兵衛向陽閣 スタッフブログ

スタッフブログ

ご宿泊・お日帰りプラン情報♪の最近のブログ記事

こんにちわ、小松令和です

神戸や京都は「夏といえば鱧!」だそうですが、
関東ではこの季節「土用の鰻」が有名です。
今でも利根川で野生の鰻がとれるくらいですから、ウナギには親しみが
あります。しかしハモは関東ではとれなかった?のか、食べる習慣が
あまりないと思います。

不思議なことに京都と神戸に挟まれている大阪では「鱧より鰻」だそうです。
こちらも少し前まで淀川では天然うなぎがたくさんとれたそうです。

京都の高級魚として有名な鱧ですが、肉食で獰猛で生命力が強く、
血抜きのために尾と首を皮一枚残して切っても
死ぬどころか噛み付いてくるくらい勢いがある魚だそうです。

昔、京都まで運んでゆく間にたいがいの魚は死んでしまうのですが、
鱧は生きたまま運べたので、京都に鱧の文化が芽生えたとのことです。
なかでも淡路のハモは、外海にくらべ、身がふっくらとやわらかく、
美味しく栄養豊富とのこと。

先月から、淡路産の活け鱧が、兵衛向陽閣の月替わり会席料理のお献立に
加わりました。(活け鱧はすべてのコースにつくわけではありませんが…)

「夏は鱧!これだけじゃ足らない!」

という食通な方のために、いま淡路天然活鱧づくし「鱧しゃぶ会席」プラン
新たに御用意しました~
7月~9月中旬までは一番脂がのって美味しい時期です。
旬の魚をめいっぱい楽しむ「鱧しゃぶ」プランを、ぜひご利用ください!

WEB企画戦略室 小松令和
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
こんにちは、スタッフブログ初登場!風早尚です。

「ん?風早?」

名前を見て気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんね?

はい、そうです、わたしが「若旦那」です
兵衛向陽閣の代表取締役社長と女将の息子、尚(しょう)と申します。

この2010年5月より兵衛向陽閣で働くことになり、
今でようやく2ヵ月というところです。

これまではと言いますと、石川県和倉温泉にある「加賀屋 」さんに
修行の旅に出ておりました。

もしかしたら「加賀屋さんで見たことがある!」という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
わたくし、こんな感じの者でございます。

若旦那

つい先日、「加賀屋」さんで働いている時にご挨拶させて頂いたお客様と、
兵衛向陽閣でばったり再会する、ということがございました。
それも、なんとお客様からお声をかけて頂きまして、

「私を覚えていてくださったのだな~

と大変嬉しい思いがいたしました。

今はまだ勉強の毎日で、各部署をローテーションしながらお手伝いしています。

ちなみに本日はWEB企画室の応援に来ました。
…というわけで、今日のお仕事は「若旦那ブログ」と「七夕イベント準備」。
朝から、短冊やPOP、立て看、色々な物を作りました。

画像 001

カップルプラン☆七夕スペシャル」用の「カップル短冊」も、私が心をこめて作りました。

画像 002

午後には管理課の方が笹も取りに行って、
4メートルはあるかという大きい笹を大浴場前に設置。

笹設置

これで七夕の「短冊祭り」の準備は、ばっちりです
お風呂にいらっしゃったお客様は、天井まで届くかという大きな笹に
皆さん喜ばれて、短冊を書いていらっしゃいました。

画像 038

あとは七夕の晩に晴れるのを待つばかり。
これから約2週間、短冊にはお客様に自由にお願い事を書いていただいて、
七夕が終わってから、有馬・湯泉神社に奉納いたします!


皆様、今年の七夕の短冊は、兵衛向陽閣まで書きにいらっしゃいませんか?

従業員一同、一丸となっておもてなしさせて頂きます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

P1020718

若旦那 風早 尚
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
調理部の松下です。
兵衛向陽閣に入社して今年で2年目になります。

入社してからの1年間はあっという間でした。
「え、もう1年たっちゃったの?」
という感じが正直なところで、
今年新入社員を迎えて先輩になり、ようやく「板前」としての
自覚が出てきたところです。

兵衛向陽閣に入社してから、
見たことや聞いたこともない食材を扱うことはもとより、
今まで日常で食べている素材についても、
全く知らなかった調理法で美しい会席料理の一品に仕上げていく先輩方の技を
真近に見てきました。

調理松下ブログ用写真 001

調理松下ブログ用写真 004

また、朝食バイキングなどでは、
お客様の目の前で調理する機会をいただきました。

8月からは本格ブッフェレストランがオープンします。
ライブキッチンで、鉄板焼きや、天ぷらなど、できたてのお料理を
お出しする予定です。
皆様がご宿泊の際に、夕食や朝食のバイキングで
お会いできるかもしれませんね。

調理松下ブログ用写真 006

「これから先、どうやって自分を成長させていこう」
と、自分なりに「調理」という仕事を真剣に見つめ直した1年でした。

まだまだ下積修行中の私ですが、
兵衛向陽閣の立派な板前に成長していけるように、
今年も頑張ろうと思います。

<夕食バイキングのプラン>
夏のわくわくプラン【有馬四季菜ブッフェ】
  メイン料理は、黒毛和牛か海鮮の鉄板焼きをチョイス


<朝食バイキング付きプラン一例>
夕食なし一泊朝食付きゆったり温泉プラン
伝承基本プラン【創作会席】神戸牛チョイス付き
お手軽プラン【創作会席】黒毛和牛付き

調理部 松下崇宏
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
こんにちは、予約課の島崎です。

私の仕事は、毎日お客様からのお問い合せのお電話にお応えしたり、
兵衛向陽閣のプランをご案内して、ご予約を受けること。

そんなわけで、どのコースが一番ご予約が多いか発表したいと思います!

お客様からのご予約人気ランキーング!!

ちなみに発表は1位だけです。笑

人気ランキング1位は、ダントツで『神戸牛付き旬会席プラン

神戸の皆様、おめでとうございます
そして、神戸牛 の皆様おめでとうございます!ありがとうございます!

ちなみに地元の方は「神戸ビーフ」と呼ばないと怒るらしいです。笑

神戸牛に認定されるまでには厳正な審査があり、
兵庫県産の但馬牛の中でも、ほんの一握りが「神戸ビーフ」になれるそうです

兵衛向陽閣で毎月行われている料理見本では、各プラン向け月替わり会席がいくつも並びます。
ほとんどのプランには「黒毛和牛」か「神戸牛」がついてます。
そして料理長から各料理の説明の後で、試食となります。
「黒毛和牛」もブランド牛なので普通の肉と比べたらグレードが高いのですが、「神戸牛」の旨さといったら、

「さすが、神戸が世界に誇るエリート牛肉!」

という一言に尽きます。

まだ兵衛向陽閣にいらっしゃったことがないかた、
お試しされるなら『神戸牛つき旬会席プラン』をお薦めします。

当館の神戸牛はすべて「A5ランク以上」
神戸牛の中でも特に上質なものを使用しています。…にもかかわらず、このお値段
人気No.1なのも納得です。

兵衛リピーターのかたで、まだ当館の「神戸牛」を召し上がったことのない方、
次回はぜひ「神戸牛」をお試し頂きたいと思います。

売店でも販売しております。お土産にもどうぞ。(全国配送あり)

画像 028

■すきやき肉(500g)3,500円
■切り落とし(500g)2,500円
■コロッケ(10ケ)1,200円
■ミンチカツ(5ケ)1,200円
その他いろいろ…

画像 603

IMG_0289

画像 601

神戸牛は通販でも100g千円くらいしますが、当館売店はほんと良心価格
見本のお肉は、毎朝出入りのお肉屋さんが入れ替えてるから新鮮ですが、
販売分は、ご注文頂いてから10分くらいで持ってきてくれます。

最後に…
「神戸牛の味」とかけて「一度遣い始めた貯金」ととく。そのこころは

 モウたまらん

お後が宜しいようで…

IMG_0291

予約課の島崎岳彦でした。
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
こんにちわ、小松令和です

口蹄疫がたいへんな流行で、宮崎県内だけでなく全国のブランド牛の危機として大変なことになっていますね。

口蹄疫は家畜伝染病においては最悪で、接触感染だけでなく空気感染もします。1967~8年のイギリスの事例では、ドーバー海峡を越えフランスから伝播するほどの感染力を持っています。
感染した肉を食べて人が感染した事例はないそうです。生乳を飲んで感染実験した人がいますが、軽い症状で2~3日で治るそうです。
しかし家畜にとっては数日で死亡するような劇症で、殺処分が義務付けられています。

宮崎では、最初に感染が確認されたとき、エースの種牛6頭をほかの場所に隔離しました。
しかしうち1頭に感染の疑いがあり殺処分され、せっかく隔離していた種牛の残り5頭へも感染の危惧が生じています。

ネットには「神戸牛の素牛も宮崎から買ってる」という書き込みがありました。

しかしTVのニュースでは、全国ブランド牛の1/4が宮崎で生産されているという分布図が出たとき、神戸はその中に入っていませんでした。

兵衛向陽閣では神戸牛プランを何個も出しています。

そして「神戸牛」の説明を以下のように書いてます。

【神戸牛とは…】
 兵庫で生まれ育った牛だけで純血を守り、極上の肉質を実現。
 兵庫県産「但馬牛」の中で厳しい基準に合格した牛のみに
 与えられる美味しさの称号が「神戸牛(神戸ビーフ)」です。
 鮮やかでとろける肉質をぜひご賞味下さい。

「兵庫で育った」ではなく、「生まれ育った」と書いています。
赤ちゃん牛を宮崎から買っているのなら「生まれ育った」とは言えないからきっと違うだろうと思いつつ、神戸牛(神戸ビーフ)」「但馬牛」のエース、ということなので、「但馬牛の定義」を調べてみました。

■定義…以下全てを満たしたウシを「兵庫県産(但馬牛)」とする。
 血統:兵庫県の県有種オス牛の精子用いて歴代に亘り交配したウシ
    (メス牛の規定なし)
 地理的表示:出生地が兵庫県内
 登録・肥育:繁殖から出荷まで「神戸肉流通推進協議会」の登録会員が肥育
 流通:兵庫県内の食肉センターに出荷
 月齢:生後28ヶ月以上から60ヶ月以下

やはり「但馬牛」の赤ちゃんも、他県から買っているわけではないことが判明しました。
なお、但馬牛からとれる牛肉は肉質が良いため、松阪牛(三重)・近江牛(滋賀)の素牛になっており、前沢牛(岩手)・仙台牛(宮城)・飛騨牛(岐阜)・佐賀牛(佐賀)では、但馬牛の血統を入れることで品種改良も行われているそうです。

コウベビューティプラン

神戸牛つき旬会席プラン

神戸牛づくし特選会席プラン

WEB企画戦略室 小松令和
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

月別 アーカイブ

ウェブページ

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちご宿泊・お日帰りプラン情報♪カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはイベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489

ダイナミックパッケージ

ANA×兵衛向陽閣 ダイナミックパッケージ ご予約はこちら

JR×兵衛向陽閣 ダイナミックパッケージ ご予約はこちら


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

LINE友だち募集中

2020年の休館日

6月/ 1日(月)~4日(木)
7日(日)~11日(木)
15日(月)~18日(木)
22日(月)~30日(火)
7月/ 1日(水)
8月/ なし
9月/ 29日(火)・30日(水)
10月/ なし
11月/ なし
12月/ 22日(火)・23日(水)

2021年の休館日

1月/ 12日(火)・13日(水)
2月/ なし
3月/ なし

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ