兵衛向陽閣 スタッフブログ

スタッフブログ

有馬歳時記の最近のブログ記事

6月も半ばを過ぎ、梅雨空がまだまだ続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

兵衛向陽閣では、玄関前の紫陽花が開花して、

白い花びらが光を透かしてきれいに見えます。

まるで花嫁が持つブーケのようですね。

 

ajisai01.jpg

 

 

ajisai03.jpg

 

この紫陽花は、柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)といい、
葉っぱの形が柏(カシワ)に似ていることから、その名が付いたそうです。

確かに、カシワの葉っぱによく似ています。

 

ajisai02.jpg

 

雨の多い季節ですが、鮮やかに咲く紫陽花の花を見ると元気がわいてきます。

 

向陽閣にいらっしゃるお客様の中には、
雨の中、有馬の街を散策される方もいらっしゃいます。


有馬町内は、向陽閣のバスで送迎が可能ですので、
雨の日も安心して観光していただけます。

 

雨が降ると肌寒く感じやすいので、

羽織るものをお持ちになってお越しくださいね。

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

今年は梅雨がいつもより早くやってまいりました。
雨続きでどこにもお出かけできず、気が滅入ってしまいますね。

 

そんな中、ピンクのかわいらしいつつじの花をあちらこちらで見かけます。
向陽閣にもつつじの花がたくさん咲いて、見ごろを迎えています。

 

ということで、梅雨の合間の晴れた日に撮影してまいりました!


tutuji01.jpg

こちらは玄関のつつじです。
少しつぼみが残っていますが、ほぼ満開の状態で皆様をお迎えしています。

ご昼食やご夕食でご利用いただける「メインダイニング蘭」から見える庭園のつつじも
きれいに咲き誇っています。

tutuji02.jpg

つつじの咲く風趣に富んだ庭園をご覧になりながら、
兵衛伝統の味に舌鼓を打つのも格別ですね。

 

まだつぼみが残っている箇所もございますので、
しばらくの間、お楽しみいただくことができます。

 

梅雨の合間のひとときを、ぜひ向陽閣でお過ごしください。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣

651-1401
神戸市北区有馬町
1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

有馬も梅雨に入りました

こんにちは。
WEB担当の小川です。

 

5月27日、関西は梅雨入りいたしました。
例年に比べ12日ほど早い梅雨入りだそうです。

 

雨の日は、お家でだらだらと過ごしてしまいがちですね。 

私は、家の窓から見える雨に濡れた景色のそばで

紅茶を飲みながら、何も考えずにぼんやりするのが好きです。
そして、いつしかうつらうつらとしてしまい、
主人に叱られるのが、最近の日課です...。

 

ame.jpg

 

 写真は雨の日の六甲山です。
雲に覆われて、山頂が全く見えなくなっています。

 

嫌に思いがちな雨ですが、

雨に濡れた木々から滴り落ちる雨粒の様子を眺めながら、
雨音に包まれて温泉につかるのも、また違う趣があっていいですね。


雨の日に、いつもと違ったひとときをお過ごしになりたいときは、
ぜひ有馬温泉へお越しください。

 

WEB担当 小川

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

秋の終わり

こんにちは。玄関係の吉野です。

兵衛向陽閣の玄関横に広がる蔦が、今年は特に赤く色づきました。
同じ蔦ですが、気温の違いで毎年色合いが違うようです。
紅葉も、毎年少しずつ違うところが魅力の一つなんでしょうね。

 

120101202.jpg

 

兵衛向陽閣では、玄関横の蔦以外にも紅葉を楽しむことができます。
当ブログ内の「兵衛の紅葉日記」にもございますが、
兵衛向陽閣の大浴場「三の湯」前にも大きな紅葉がございます。
もう終盤で散り始めてはいますが、
散りゆく紅葉を眺めるのも、風情があって良いかもしれませんね。

玄関係 吉野

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************
 

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!
10月27日にスタートして、はや16回目!
有馬の紅葉も終盤となりましたので今回で最終回とさせていただきます。

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れのち曇り。気温は9.5℃です
。日差しがきつく、昼間はかなり暖かかったです。夜になると冷え込むのはいつものことです。

さて、観察するポイントは次の通りです。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
以上の3ポイントです。

120101202.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒一部だけ残っていますが、ほとんど散ってしまいました。

420101202.jpg

2、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
  ⇒ほとんど散りました。紅葉の落ち葉だけが残っています。

220101202.jpg

3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
  ⇒こちらもほとんど残っておりません。

◆紅葉の見頃も過ぎ、早く色づいたところは既に散ってしまいました。
 色づくのが遅かった所も色が茶色くなっています。
 紅葉のキレイな木が残っているところもありますがほとんどの場所では終了してます。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/29

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。朝の時点での気温は6℃です。
日差しは温かいですが体感温度は低くとても寒いです。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101129.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒半分くらいは散ってしまいました。葉の色はまだ綺麗です。

720101129.jpg

2、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
  ⇒完全に散ってしまいました。

220101129.jpg

3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
  ⇒半分ほど散りました。

◆有馬の紅葉もほぼ終盤となりました。
  山の斜面などは遠目で見るとキレイですが, 近くで見ると結構散っています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

紅葉の向陽閣!

こんにちは。フロント係の坪根です。
ちなみに、「紅葉の向陽閣」というタイトルですが、
ダジャレではありませんよ~。(有馬だけに)

さてさて、今年は異常気象で秋がなく?夏から冬へと一気にタイムスリップ!?
有馬では気温が低いせいか、11月に入ってから少しずつ紅葉してまいりました。
紅葉を見ながら温泉とお料理を愉しむというのは、日本人ならではですね。
有馬の紅葉ですが、もう終わりの時期になり散ってしまった所も・・・。
毎年のことですが、10月、11月の土曜日や日曜日は、有馬温泉内が大変渋滞します。
特にこの紅葉の時期は、普段なら5分ほどの道も1時間かかることも!!
平日は大丈夫ですが・・・
一番時間通りに着くのは電車です。六甲山で遊んでからロープウェイというのもいいですね♪

春は桜、夏は避暑、秋は紅葉、そして冬は雪。
四季を通して有馬にはいろいろな顔がありますが、皆様はどの有馬がお好きですか?
私は、冬の有馬が好きです。
温かい温泉においしい鍋料理! (^v^)ホクホク
最高ですね~。・・・朝寒くて起きれませんが。

◆冬の厳選プランから
↓↓↓"てっちり一人鍋付き旬会席"プランで~す。↓↓↓

fugunabe.jpg

初めてという方は是非一度はお越しくださいね。
あたたかい温泉においしい料理で心と体を癒してください。
ご来館心よりお待ちしております。

フロント係 坪根

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/26

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。気温は9℃です。日差しは強いですが風は冷たいです。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、瑞宝寺公園の風景
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101126.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒葉の色はまだ綺麗ですが、周りから散り始めています。

520101126.jpg

2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒兵衛向陽閣敷地内では最も早く紅葉し始めた場所です。
   今ではほぼ9割は散ってしまいました。

zui20101126.jpg       zui220101126.jpg

3、瑞宝寺公園の風景
  ⇒瑞宝寺公園の入り口付近は綺麗に紅葉しています。
    しかし、「もみじ茶会」の開かれていた瑞宝寺公園中ほどから奥にかけては
   大部分が散ってしまっています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/20

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

   <現在の瑞宝寺公園の紅葉状況はこちらをクリック
                              ⇒画面左上の紅葉マークをクリックしてね!

 <ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                       "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ時々曇りです。気温は9.5℃です。
  まだ昼間は温かいですが日が落ちると冷えます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

720101120.jpg

1、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
  ⇒真っ赤に彩っています。今が見ごろ!

520101120.jpg

2、宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒手前の木そして左手の木が散ってきています。

220101120.jpg

3、大浴場「三の湯」前
  ⇒完璧に色づいています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/17

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。気温は8.5℃です。
    昼間は日差しがきついので温かいです。夜になると急激に冷え込みます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、兵衛向陽閣から見た有馬の山々
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101117.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒すっかりと赤くなりました。ここは今が見頃です。

520101117.jpg

2、宴会場「牡丹」からの風景
   ⇒ここは兵衛向陽閣の中で一番最初に紅葉しはじめた場所です。
      写真では分かりにくいかもしれませんが一番手前の木は、葉が散り始めています。

320101117.jpg

3、兵衛向陽閣から見た有馬の山々
   ⇒向陽閣は高台に位置しておりますので、有馬の山々が良く見えます。
      有馬の山々もすっかりと色づき美しい様相を見せております。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち有馬歳時記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは有馬温泉スタッフ日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛向陽閣での過ごし方

セラピールーム HANA

お客様の声

パンフレットダウンロード

有馬温泉 天気予報サイト


兵衛 向陽閣の携帯サイト

このページの先頭へ