兵衛向陽閣 スタッフブログ

スタッフブログ

有馬の紅葉の最近のブログ記事

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!
10月27日にスタートして、はや16回目!
有馬の紅葉も終盤となりましたので今回で最終回とさせていただきます。

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れのち曇り。気温は9.5℃です
。日差しがきつく、昼間はかなり暖かかったです。夜になると冷え込むのはいつものことです。

さて、観察するポイントは次の通りです。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
以上の3ポイントです。

120101202.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒一部だけ残っていますが、ほとんど散ってしまいました。

420101202.jpg

2、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
  ⇒ほとんど散りました。紅葉の落ち葉だけが残っています。

220101202.jpg

3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
  ⇒こちらもほとんど残っておりません。

◆紅葉の見頃も過ぎ、早く色づいたところは既に散ってしまいました。
 色づくのが遅かった所も色が茶色くなっています。
 紅葉のキレイな木が残っているところもありますがほとんどの場所では終了してます。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/29

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。朝の時点での気温は6℃です。
日差しは温かいですが体感温度は低くとても寒いです。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101129.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒半分くらいは散ってしまいました。葉の色はまだ綺麗です。

720101129.jpg

2、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
  ⇒完全に散ってしまいました。

220101129.jpg

3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
  ⇒半分ほど散りました。

◆有馬の紅葉もほぼ終盤となりました。
  山の斜面などは遠目で見るとキレイですが, 近くで見ると結構散っています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/26

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。気温は9℃です。日差しは強いですが風は冷たいです。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、瑞宝寺公園の風景
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101126.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒葉の色はまだ綺麗ですが、周りから散り始めています。

520101126.jpg

2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒兵衛向陽閣敷地内では最も早く紅葉し始めた場所です。
   今ではほぼ9割は散ってしまいました。

zui20101126.jpg       zui220101126.jpg

3、瑞宝寺公園の風景
  ⇒瑞宝寺公園の入り口付近は綺麗に紅葉しています。
    しかし、「もみじ茶会」の開かれていた瑞宝寺公園中ほどから奥にかけては
   大部分が散ってしまっています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/23

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

   <現在の瑞宝寺公園の紅葉状況はこちらをクリック
                               ⇒画面左上の紅葉マークをクリックしてね!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は曇り時々晴れ。朝の気温は9℃です。
  昼間でもかなり寒いです、夜になるとさらに冷えます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 玄関前
3、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101123.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒左上の方から散ってきました。

920101123.jpg

2、兵衛向陽閣 玄関横
  ⇒まだまだ葉が付いていますが、落ち葉の量が増えてきました。

720101123.jpg

3、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
  ⇒こちらも散る量が増えてきています。

◆有馬の紅葉の名所、瑞宝寺公園も紅葉のピークは過ぎたといえるでしょう。
  完全に散ってしまうにはもうしばらくはかかるでしょう。まだ見頃といえるでしょう

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/20

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

   <現在の瑞宝寺公園の紅葉状況はこちらをクリック
                              ⇒画面左上の紅葉マークをクリックしてね!

 <ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                       "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ時々曇りです。気温は9.5℃です。
  まだ昼間は温かいですが日が落ちると冷えます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

720101120.jpg

1、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
  ⇒真っ赤に彩っています。今が見ごろ!

520101120.jpg

2、宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒手前の木そして左手の木が散ってきています。

220101120.jpg

3、大浴場「三の湯」前
  ⇒完璧に色づいています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/17

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                  "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は晴れ。気温は8.5℃です。
    昼間は日差しがきついので温かいです。夜になると急激に冷え込みます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、Hyoeカフェ横
2、兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3、兵衛向陽閣から見た有馬の山々
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

120101117.jpg

1、Hyoeカフェ横
  ⇒すっかりと赤くなりました。ここは今が見頃です。

520101117.jpg

2、宴会場「牡丹」からの風景
   ⇒ここは兵衛向陽閣の中で一番最初に紅葉しはじめた場所です。
      写真では分かりにくいかもしれませんが一番手前の木は、葉が散り始めています。

320101117.jpg

3、兵衛向陽閣から見た有馬の山々
   ⇒向陽閣は高台に位置しておりますので、有馬の山々が良く見えます。
      有馬の山々もすっかりと色づき美しい様相を見せております。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/15

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                       "紅葉"を観察して行きたいと思います>

◆本日の天気は曇り。気温は11.5℃です。夜と昼の温度差が激しく夜はかなり冷えます。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
2、兵衛向陽閣 大浴場「三の湯」前
3、兵衛向陽閣から見た有馬の山々
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

420101115.jpg

1、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
⇒綺麗に色づいています。


220101115.jpg

2、大浴場「三の湯」前
⇒もうほとんどの葉が赤くなりました。


320101115.jpg

3、有馬の山々
⇒有馬の山々も赤に黄色にと様々に色づいています。ちょうど今頃が見頃かと思います。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************


 

兵衛の紅葉日記~2010/11/13

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                                                   "紅葉"を観察して行きたいと思います。>

◆本日の天気は曇り。気温は10.5℃です。昼間は温かいですが夜になると冷えます。 
    有馬の瑞宝寺公園の紅葉は今がちょうど見頃でございます。
    是非ご覧いただければと思います。

さて、本日観察するポイントは以下の通り。
1、兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
2、兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
3、兵衛向陽閣 9階足湯からの風景
本日は以上の3ポイントを観察します。(10月27日よりスタート)

 

720101113.jpg

1.兵衛向陽閣 南館8階渡り廊下
⇒大変綺麗に色づいています。

420101113.jpg

2、ケーブルカー線路跡
⇒こちらも良い具合に色づいています。

820101113.jpg

3.兵衛向陽閣 9階足湯からの風景
⇒足湯からは有馬の山々も見えますので大変良い眺めです。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/11

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                                                   "紅葉"を観察して行きたいと思います。>

◆本日の天気は晴れ。気温は8℃と温度が低いです。しかし日差しはとても強く
 日に当たっていると、とても暑いです。
  さて本日は、明日から「平成22年度 瑞宝寺公園もみじ茶会」が開かれる
  ということで写真を撮りに行ってきました。

さて本日、観察するポイントは以下の通り。
1.兵衛向陽閣 九階空中庭園
2.兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
3.瑞宝寺公園の風景
以上の3ポイントを観察します。

620101111.jpg

1.兵衛向陽閣 九階空中庭園
  ⇒綺麗に色づいています。ここは隠れスポットで、
        従業員でも知らない人もいるかもしれません。

520101111.jpg

2.兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒とても綺麗です。ここの紅葉は、ほぼ見ごろではないでしょうか?

zui20101111.jpg                  zui220101111.jpg

3.瑞宝寺公園の風景
  ⇒茶会に先立ちパシャリ!瑞宝寺公園の中央広場周辺はとても良い具合に
    色づいています。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

兵衛の紅葉日記~2010/11/09

こんにちは!兵衛の紅葉日記です!

<ここでは、有馬温泉「兵衛向陽閣」で見られる
                       "紅葉"を観察して行きたいと思います。>

さて本日観察するポイントは以下の通り。
1.Hyoeカフェ横 →(10月27日よりスタート毎回掲載)
2.兵衛向陽閣 ケーブルカー線路跡
3.兵衛向陽閣 宴会場「牡丹」からの風景
以上の3ポイントを観察します。

◆本日の天気は曇り。気温は10.5℃と先日より少し暖かいです。

120101109.jpg

1.Hyoeカフェ横
  ⇒日の当たる左半分はほぼ赤くなりました。
   右側もだんだんと色付いてきました。

420101109.jpg

2.ケーブルカー線路跡
  ⇒とてもきれいに色付いてきました。
   もう少しすればもっときれいに・・・。

520101109.jpg

3.宴会場「牡丹」からの風景
  ⇒色付きの早い種類、そして日当たりが良いことからすでに
   真っ赤になりました。
   向陽閣で最も早く色付いた木です。

◆今週に入って紅葉のスピードが速くなってきました。
                              見ごろの時期は非常に短いです。

 

******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち有馬の紅葉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは有馬・兵衛向陽閣のお土産便りです。

次のカテゴリは有馬の桜です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛向陽閣での過ごし方

セラピールーム HANA

お客様の声

パンフレットダウンロード

有馬温泉 天気予報サイト


兵衛 向陽閣の携帯サイト

このページの先頭へ