兵衛向陽閣 スタッフブログ

スタッフブログ

有馬温泉 兵衛向陽閣おもてなしブログ「バリアフリーな有馬へ!」

こんにちわ、小松令和です

ヨーロッパではアイスランドの火山が爆発で主要都市の飛行場は完全に麻痺。

中国青海省では大地震で八百人の死者。
氷点下のなか家もなくどうやって生きているのでしょうか。

世界的に異常事態が勃発しています。
地球が意志をもつ生きものである、という理論がありますが、
地球というレベルでいったら、有馬はフィリピンプレートからの温泉ということですから、世界で起きていることにも無関心ではいられません。

そして日本でも…
先週あまりに寒かったので、

「さ、寒い!さすが有馬だよなー。
 もうコート、クリーニングだしちゃったよ!」

と思っていたら、全国的に寒いんですってね。
東京はここ50年で一番の寒さ。
箱根にいたっては雪 テレビでみてビックリしました。

有馬のスーパーでキャベツが1玉三百円以上もするので、

「オーガニックでもない普通の農薬キャベツなのに~有馬価格!?」

と驚きましたが、
じつはこの異常な寒さで葉が巻かなくてバラバラになってしまうのだそうです。

農水省は農協に、規格外の野菜も出荷するよう要請しました。
こうして規格外の野菜もふつうに流通できるようになれば、
農薬や化学肥料で形をそろえなくてもよくなるから、
結果的にはよかったと思います。
いま、日本のオーガニックシェアはたった2%。
ドイツの85%とは比ぶべくもありません。
農薬だけではありません、身の回りの化学薬品のせいで
妊婦さんの2人に1人が流産・死産・早産などになっています。

兵衛向陽閣の島本料理長も、さいぜんから

「無農薬の地元野菜で、料理をすべてまかないたい」

とおっしゃっていますが、オーガニック野菜の価格帯は現在、市場価格の3倍くらいですので、まだまだ全部というわけにはいきません。消費者の多くが

「規格外の野菜でも虫食いの葉があってもいいから”安全な”野菜を」

という方向で買い物をしに行ってくれたら、オーガニックシェアが広がるので
日本も諸外国レベルにオーガニック化できると思います。
農薬の被害は農家がもっとも深刻、体を病んでいて、とてもかわいそうなのです。
しかしここにきて、日本もエコな取り組みが始まっています。
電気自動車もそうなのですが、TVを見ていてびっくりしたのが、「」あの牛丼チェーンですが、なんと

「化学調味料・合成甘味料・合成保存料・合成着色料不使用」

TVでテロップを出すからには本気でしょう!
あんな巨大な飲食チェーン店で「無化調」とは思い切ったな!と思いますが、いかんせん素材の牛にはまだまだ抗生物質がたんまり入っているでしょうから、牛の住環境もなんとかしたほうがいいと思います。

また「コカコーラ」の「ファンタ」のCMも激しいですが、

「合成着色料不使用」

いったいどのようにしてあの激しい色を出すのか興味深々です。

ぼちぼちではありますが、日本の飲食メーカーが、ようやく健康問題に取り組み始めたようなので、
ずっと自然食活動を続けてきた私的には、たいへん安堵しました。嬉しい思いでいっぱいです。
日本人は究極まで突き詰める体質なので、いったん始まったらきっちりやり遂げると思います。日本の未来は明るい!

かつて、「旅館兵衛」の主人であった兵衛元式というかたは、有馬の温泉医だったそうです
有馬という地域は古くから温泉療法のメッカで、数々の皇后の不妊治療に効果をあらわし「子宝の湯」として知られてきました。
いまは大きな施設となった兵衛向陽閣ですが、妊婦さんや車椅子のかたから、
「なかなか大浴場に入りづらい」というお声を聞きます。
むしろ車椅子のかたこそ効果の高い「赤湯」に入って欲しいですが、
そのようなかたが「大浴場は危ないから部屋風呂に入った」という話を伺いました。
当館にも、赤湯の貸切風呂が2つありますので、よかったらご家族でお入りになっていただけたらと思います。
「赤湯」にゆったりつかってほんとに湯治ができるような
バリアフリーな旅館」になってゆけたらいいなと思っています。


WEB企画戦略室 小松令和
******************************
有馬温泉 兵衛向陽閣
〒651-1401
神戸市北区有馬町1904
Tel 078(904)0501
Fax 078(904)3838
******************************

月別 アーカイブ

ウェブページ

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログ記事について

このページは、hyoeが2010年4月19日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「有馬温泉 兵衛向陽閣おもてなしブログ「観光立国・日本」」です。

次のブログ記事は「有馬温泉 兵衛向陽閣おもてなしブログ「着付けの勉強」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489

ダイナミックパッケージ

ANA×兵衛向陽閣 ダイナミックパッケージ ご予約はこちら

JR×兵衛向陽閣 ダイナミックパッケージ ご予約はこちら


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

LINE友だち募集中

2020年の休館日

6月/ 1日(月)~4日(木)
7日(日)~11日(木)
15日(月)~18日(木)
22日(月)~30日(火)
7月/ 1日(水)
8月/ なし
9月/ 29日(火)・30日(水)
10月/ なし
11月/ なし
12月/ 22日(火)・23日(水)

2021年の休館日

1月/ 12日(火)・13日(水)
2月/ なし
3月/ なし

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ