兵衛向陽閣 兵衛ブログ

兵衛ブログ

館内イベントのご案内

女将の友人として始まり、早くも12回を数えるまでになったワサブロー・シャンソンコンサート。

今年は「1960年 パリの思い出」と題し、パリで活躍を続けるワサブロー氏にとっても思い出深い1960年代のパリの情景と歌を、たっぷりと披露していただきました。

また、与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』で涙を誘った後には、パリでの楽しい日常を爆笑トークで紹介していただき、恒例の「みんなで歌いましょう」のコーナーでは、ワサブロー氏と客席の皆様が一緒になり、楽しい唄声を響かせるなど、涙あり笑いありの充実したあっという間のひと時でした。

日本で、パリで、ワサブロー氏の益々のご活躍を楽しみに、また有馬が紅く染まるこの季節に皆様にお会いできますように。

Wasaburo20081

Wasaburo20082

有馬温泉 兵衛向陽閣

記念すべき第10回文化講座は、元阪神タイガース一塁手の真弓明信氏でした。
現役時代を彷彿させるその勇姿を思い出した。
どのような時でもKY(空気を読む)を考えられ、また先を見通して行動されていた。
元野球選手にして、現解説者。しかし、先役者でも通用するイケメン型。
だからこそ、野球ファンだけでなく、女性ファンも多い。

1

短時間の講演だったが、それぞれの話しに愛着と親しみを感じながら聞いた。
将来の阪神タイガース監督の呼び声も掛かる。
真弓さんの人の心を見つめる行き方なら、きっとその時も来るような気がする。
ふっと、青春時代に帰れた“ひととき”でした。

2

オフィス真弓

有馬温泉 兵衛向陽閣

第9回文化講座『仕事と暮らし』は、兵衛向陽閣の恒例の特別文化講座。

その今年の文化講座のテーマである『暮らし』では、仕事・野球・法律・健康と、
それぞれの分野で活躍しておられる方々をお迎えして3ヶ月毎に開催してまいります。

第9回目となる今回は、“お茶のおばさん”として親しまれている
市田ひろみ先生による講演『仕事と暮らし』を開催いたしました。

1

この講演では、「仕事をしていることが私の暮らしである」という
市田さん流の切れの良い絶妙の語り口で、人生をより良くするための程よい
バランスの取れた生き方をお話していただきました。

そのお話しされるご様子は、また、お茶のCMに、講演に、
そして本職のきものや服飾研究家として全国を飛び回っておられる行動は、
まさに元気を発信されている第一人者ですね。と感心させられます。

次回はぜひ、ごゆっくりと有馬の湯をご満喫していただければと思っております。
そして、いつまでもお元気でご活躍くださいますように。

この度は、ほんとうにありがとうございました。

2

有馬温泉 兵衛向陽閣

今春、姫由美子コンサートがスタートいたしました。

後援会や宝塚同期会の方々をはじめ、多くの方に支えられて華々しく開場。
「すみれの花の咲く頃」のメロディーに合わせ、輝かしいスポットライトに導かれ、
後方から中央のステージに登場。
姫由美子コンサートはつぎつぎと持ち歌のシャンソンをはじめ、
四季の歌もラストダンスも披露。
そして取は「愛の賛歌」。アンコールは堂々と「川は流れて」。

桜咲く、春爛漫たるこの季節。日頃のあわただしさを忘れて、
桜への思い出とメロディーの哀愁に胸つまらせて・・・。
来年も、皆様方とお会いできますように。

有馬温泉 兵衛向陽閣

2_2 1_2

「心」をテーマとした最後の講座は「禅と心」
大いなる心の自覚と題したこの講演では、
京都の臨済宗妙心寺派法輪寺「通称、だるま寺」のご住職、
佐野泰典様にお話していただきました。

講演では、心の持ち方、考え方次第で私たちの生き方は
大きく変ることを教わりました。

とりわけ、「生老病死」という人生において
自分ではどうすることも出来ない相にめぐり合えば、
人生とはそういったものなのだ。という苦悩を、心の持ち方から克服して、
自然に受け入れられる人として、その時、素直に本心と
向き合うことができそうな気がしました。

そして、もっと人生を楽しむために頑張っていこうとも。

有馬温泉 兵衛向陽閣

81

82

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ウェブページ

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち館内イベントのご案内カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは旬の味です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

2017年の休館日

1月/ 10日(火)・11日(水)
2月/ 27日(月)・28日(火)
3月/ なし
4月/ なし
5月/ 8日(月)・9日(火)
6月/ 26日(月)~29日(木)
7月/ なし
8月/ なし
9月/ 5日(火)・6日(水)
10月/ 17日(火)・18日(水)
11月/ なし
12月/ 11日(月)・12日(火)
13日(水)

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ