兵衛向陽閣 兵衛ブログ

兵衛ブログ

館内イベントのご案内

兵衛向陽閣の文化サロンでは、各界でご活躍のゲスト講師を招いた文化講座を定期的に開催いたしております。

第16回は、作家であり、テレビでコメンテイターとしてもご活躍中の、玉岡かおる氏を講師としてお招きし、『さきがけの女たち ~百年に一度の危機を越えて』 と題し、お話をいただきます。

Photo_2

玉岡かおる プロフィール/
兵庫県三木市生まれ。神戸女学院大学文学部卒業。
'89年 神戸文学賞受賞作の『夢食い魚のブルー・グッドバイ』(新潮社)で文壇デビュー。
近著には、幕末から昭和にかけて自分をつらぬいて生きた実在の人物7人をつないで近代史に現したエッセー『自分道』(角川新書)。
話題作『お家さん』で第25回織田作之助賞を受賞。
執筆のかたわら『スーパーニュース・アンカー』(関西テレビ・木曜16:55~)をはじめ、テレビでもコメンテイターとして出演中。

Salon_16_3■日時 平成22年3月11日(木) 11:00~12:30
■場所 兵衛向陽閣 聚楽の間
■会費 (講演料+昼食+館内ご利用券付)
    早期ご予約(2月末迄) : お1人様 6,000円(税サ込)
    通常価格 : お1人様 7,000円
■ご宿泊プラン
    (講演料+1泊2食(夕・朝食)+ご夕食時ワンドリンク付)
    お1人様 19,800円(税サ込) ※2名様より承ります。
■定員 100名様

玉岡かおる 公式ホームページ >>>

第14回文化講座は、パーソナルカラーリストとして大学やカルチャースクールなどで講師を務められている、政野晃女(まさのひさよ)氏をお招きしてお話をいただきました。

Bunka141

暖色、寒色など色の基本的なお話と、「色」により明るく社交的に生まれ変わったご自身のお話にはじまり、自分の色「パーソナルカラー」を探し、出会い、持つことにより、自信が付き、明るく積極的になれること。またそれぞれの色が持つ意味とパワーの説明など、今すぐ始められることを、楽しく、またわかりやすくお話していただきました。

今まで何気なく選んでいた好きな色が本当に自分に合った色なのか?どんな色を積極的に取り入れて行けば良いのか?「色」とのつき合いをじっくり考えてみたくなるお話でした。

Bunka142

有馬温泉 兵衛向陽閣

第13回文化講座は、倍賞千恵子氏特別講演でした。

芸能生活50年を振り返るように、松竹歌劇団(SKD)への入団から、映画の世界へと足を踏み入れた頃のお話に始まり、数々の出演作品のお話、中でも特に代表作となった映画 「男はつらいよ」 シリーズでのエピソードや、渥美清さんとの出会いから別れまでのお話や山田洋司監督との思い出話など、往年の日本映画ファンにはたまらないお話の数々に、会場に詰め掛けたファンの方々も身を乗り出すように聞き入っていました。

また今春公開された映画 「ホノカアボーイ」 でのビー役での事、先月クランクアップしたばかりで来年公開予定の映画 「座頭市 THE LAST」 の撮影現場のお話や、ご自身の健康法の事など、尽きることのないたくさんのお話を、日本を代表する大女優でありながら、とても身近に感じさせる気さくなお人柄と楽しいお話ぶりで聞かせていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お話の合間と最後にはアカペラでの歌もあり、その歌唱力でも会場を感動させていただき本当に充実した講演内容でした。

今後のますますのご活躍を心よりお祈りいたしております。

Img_9446

有馬温泉 兵衛向陽閣

パリを拠点に活躍中のシャンソン歌手ワサブロー氏が、コンサートとレコーディングのために帰国され、その合間に、兵衛向陽閣で春のミニコンサートを開いてくださいました。

毎年秋恒例のワサブローコンサートとは少し趣が異なり、今回は本場シャンソン歌手のフランソワ・ロゼ氏と、アコーディオン奏者のパトリック・フルニエ氏との共演で、アコーディオンのソロ演奏あり、パトリック・ロゼ氏とワサブロー氏のデュオあり、またアカペラもありなど短い時間ではありましたが、バラエティに富んだ楽しく贅沢なひと時でした。

ワサブロー氏も 「滅多に聴けない珍しい演奏」 と、たっぷり時間をとったアコーディオン演奏は本当に素晴らしいもので、とても一人の奏者とは思えない重厚さと軽快さ、そして懐かしさをあわせ持ったとても素敵な演奏でした。

そしてフランソワ・ロゼ氏の歌声は、さすがシャンソンの本場の歌声といった、とても優しくやわらかな歌声で、ワサブロー氏とのデュオも実に素晴らしいものでした。

有馬の夕暮れのひとときに暖かな春風を運んでいただいた今回のミニコンサート。秋に予定しておりますワサブローコンサートもますます楽しみとなりました。

09032

0903

09033

有馬温泉 兵衛向陽閣

第12回文化講座は、高齢化しても「健康」でいきいきとした生活を送るための工夫についてのお話でした。
講師である神戸百年記念病院 名誉院長の上羽康之先生より、ご自身の豊富な経験にもとづき、健康を維持することは、決して特別なことをするのではなく、「歩くこと、話すこと、笑うこと」など、日々の生活の中のちょっとした工夫で簡単にできるということ、また、これからますます高齢化社会へ向かう中で、何よりも自分自身で健康管理をしっかりとしておくこと、またそれを今すぐにでも始めることの大切さを、わかりやすく丁寧にお話していただきました。
また、会場では質疑応答も多く寄せられ、健康への関心の高さを改めて実感させられた一日でした。

132

131

有馬温泉 兵衛向陽閣

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

月別 アーカイブ

ウェブページ

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち館内イベントのご案内カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは旬の味です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489

ANA×兵衛向陽閣 ダイナミックパッケージ ご予約はこちら


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

LINE友だち募集中

2017年の休館日

10月/ 17日(火)・18日(水)
11月/ なし
12月/ 11日(月)・12日(火)
13日(水)

2018年の休館日

1月/ 16日(火)・17日(水)
2月/ なし
3月/ 6日(火)・7日(水)

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ