兵衛向陽閣 兵衛ブログ

兵衛ブログ

アート・文化の最近のブログ記事

パリを拠点に活躍中のシャンソン歌手ワサブロー氏が、コンサートとレコーディングのために帰国され、その合間に、兵衛向陽閣で春のミニコンサートを開いてくださいました。

毎年秋恒例のワサブローコンサートとは少し趣が異なり、今回は本場シャンソン歌手のフランソワ・ロゼ氏と、アコーディオン奏者のパトリック・フルニエ氏との共演で、アコーディオンのソロ演奏あり、パトリック・ロゼ氏とワサブロー氏のデュオあり、またアカペラもありなど短い時間ではありましたが、バラエティに富んだ楽しく贅沢なひと時でした。

ワサブロー氏も 「滅多に聴けない珍しい演奏」 と、たっぷり時間をとったアコーディオン演奏は本当に素晴らしいもので、とても一人の奏者とは思えない重厚さと軽快さ、そして懐かしさをあわせ持ったとても素敵な演奏でした。

そしてフランソワ・ロゼ氏の歌声は、さすがシャンソンの本場の歌声といった、とても優しくやわらかな歌声で、ワサブロー氏とのデュオも実に素晴らしいものでした。

有馬の夕暮れのひとときに暖かな春風を運んでいただいた今回のミニコンサート。秋に予定しておりますワサブローコンサートもますます楽しみとなりました。

09032

0903

09033

有馬温泉 兵衛向陽閣

第11回文化講座は神戸を中心に活躍中の現役弁護士、石丸鐵太郎氏をお招きして、「法律と暮らし」をテーマに、遺産と相続をメインに、今話題の裁判員制度や振り込め詐欺など、日常生活に纏う種々な出来事を、法律を交えてお話していただきました。

とくに、これからの社会では団塊の世代の方々が次第に企業を定年退職されて、ますます高齢化社会が拡大していきます。その意味では大相続時代の幕開けと言えるのかもしれません。勤勉、まじめで蓄えた貯金は、子供に残すこともなく、自分に相応しいお金の使い方は何かなどいろいろと考えさせられるお話でした。

11

有馬温泉 兵衛向陽閣

女将の友人として始まり、早くも12回を数えるまでになったワサブロー・シャンソンコンサート。

今年は「1960年 パリの思い出」と題し、パリで活躍を続けるワサブロー氏にとっても思い出深い1960年代のパリの情景と歌を、たっぷりと披露していただきました。

また、与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』で涙を誘った後には、パリでの楽しい日常を爆笑トークで紹介していただき、恒例の「みんなで歌いましょう」のコーナーでは、ワサブロー氏と客席の皆様が一緒になり、楽しい唄声を響かせるなど、涙あり笑いありの充実したあっという間のひと時でした。

日本で、パリで、ワサブロー氏の益々のご活躍を楽しみに、また有馬が紅く染まるこの季節に皆様にお会いできますように。

Wasaburo20081

Wasaburo20082

有馬温泉 兵衛向陽閣

今春、姫由美子コンサートがスタートいたしました。

後援会や宝塚同期会の方々をはじめ、多くの方に支えられて華々しく開場。
「すみれの花の咲く頃」のメロディーに合わせ、輝かしいスポットライトに導かれ、
後方から中央のステージに登場。
姫由美子コンサートはつぎつぎと持ち歌のシャンソンをはじめ、
四季の歌もラストダンスも披露。
そして取は「愛の賛歌」。アンコールは堂々と「川は流れて」。

桜咲く、春爛漫たるこの季節。日頃のあわただしさを忘れて、
桜への思い出とメロディーの哀愁に胸つまらせて・・・。
来年も、皆様方とお会いできますように。

有馬温泉 兵衛向陽閣

2_2 1_2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアート・文化カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは館内イベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

2010年2月4日前にWEB予約されたお客様の確認・キャンセルはこちらから


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛向陽閣での過ごし方

セラピールーム HANA

お客様の声

パンフレットダウンロード

有馬温泉 天気予報サイト


兵衛 向陽閣の携帯サイト

このページの先頭へ