兵衛向陽閣 兵衛ブログ

兵衛ブログ

館内イベントのご案内

第13回文化講座は、倍賞千恵子氏特別講演でした。

芸能生活50年を振り返るように、松竹歌劇団(SKD)への入団から、映画の世界へと足を踏み入れた頃のお話に始まり、数々の出演作品のお話、中でも特に代表作となった映画 「男はつらいよ」 シリーズでのエピソードや、渥美清さんとの出会いから別れまでのお話や山田洋司監督との思い出話など、往年の日本映画ファンにはたまらないお話の数々に、会場に詰め掛けたファンの方々も身を乗り出すように聞き入っていました。

また今春公開された映画 「ホノカアボーイ」 でのビー役での事、先月クランクアップしたばかりで来年公開予定の映画 「座頭市 THE LAST」 の撮影現場のお話や、ご自身の健康法の事など、尽きることのないたくさんのお話を、日本を代表する大女優でありながら、とても身近に感じさせる気さくなお人柄と楽しいお話ぶりで聞かせていただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お話の合間と最後にはアカペラでの歌もあり、その歌唱力でも会場を感動させていただき本当に充実した講演内容でした。

今後のますますのご活躍を心よりお祈りいたしております。

Img_9446

有馬温泉 兵衛向陽閣

パリを拠点に活躍中のシャンソン歌手ワサブロー氏が、コンサートとレコーディングのために帰国され、その合間に、兵衛向陽閣で春のミニコンサートを開いてくださいました。

毎年秋恒例のワサブローコンサートとは少し趣が異なり、今回は本場シャンソン歌手のフランソワ・ロゼ氏と、アコーディオン奏者のパトリック・フルニエ氏との共演で、アコーディオンのソロ演奏あり、パトリック・ロゼ氏とワサブロー氏のデュオあり、またアカペラもありなど短い時間ではありましたが、バラエティに富んだ楽しく贅沢なひと時でした。

ワサブロー氏も 「滅多に聴けない珍しい演奏」 と、たっぷり時間をとったアコーディオン演奏は本当に素晴らしいもので、とても一人の奏者とは思えない重厚さと軽快さ、そして懐かしさをあわせ持ったとても素敵な演奏でした。

そしてフランソワ・ロゼ氏の歌声は、さすがシャンソンの本場の歌声といった、とても優しくやわらかな歌声で、ワサブロー氏とのデュオも実に素晴らしいものでした。

有馬の夕暮れのひとときに暖かな春風を運んでいただいた今回のミニコンサート。秋に予定しておりますワサブローコンサートもますます楽しみとなりました。

09032

0903

09033

有馬温泉 兵衛向陽閣

第12回文化講座は、高齢化しても「健康」でいきいきとした生活を送るための工夫についてのお話でした。
講師である神戸百年記念病院 名誉院長の上羽康之先生より、ご自身の豊富な経験にもとづき、健康を維持することは、決して特別なことをするのではなく、「歩くこと、話すこと、笑うこと」など、日々の生活の中のちょっとした工夫で簡単にできるということ、また、これからますます高齢化社会へ向かう中で、何よりも自分自身で健康管理をしっかりとしておくこと、またそれを今すぐにでも始めることの大切さを、わかりやすく丁寧にお話していただきました。
また、会場では質疑応答も多く寄せられ、健康への関心の高さを改めて実感させられた一日でした。

132

131

有馬温泉 兵衛向陽閣

第11回文化講座は神戸を中心に活躍中の現役弁護士、石丸鐵太郎氏をお招きして、「法律と暮らし」をテーマに、遺産と相続をメインに、今話題の裁判員制度や振り込め詐欺など、日常生活に纏う種々な出来事を、法律を交えてお話していただきました。

とくに、これからの社会では団塊の世代の方々が次第に企業を定年退職されて、ますます高齢化社会が拡大していきます。その意味では大相続時代の幕開けと言えるのかもしれません。勤勉、まじめで蓄えた貯金は、子供に残すこともなく、自分に相応しいお金の使い方は何かなどいろいろと考えさせられるお話でした。

11

有馬温泉 兵衛向陽閣

女将の友人として始まり、早くも12回を数えるまでになったワサブロー・シャンソンコンサート。

今年は「1960年 パリの思い出」と題し、パリで活躍を続けるワサブロー氏にとっても思い出深い1960年代のパリの情景と歌を、たっぷりと披露していただきました。

また、与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』で涙を誘った後には、パリでの楽しい日常を爆笑トークで紹介していただき、恒例の「みんなで歌いましょう」のコーナーでは、ワサブロー氏と客席の皆様が一緒になり、楽しい唄声を響かせるなど、涙あり笑いありの充実したあっという間のひと時でした。

日本で、パリで、ワサブロー氏の益々のご活躍を楽しみに、また有馬が紅く染まるこの季節に皆様にお会いできますように。

Wasaburo20081

Wasaburo20082

有馬温泉 兵衛向陽閣

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ウェブページ

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち館内イベントのご案内カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは旬の味です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

2016年の休館日

9月/ 5日(月)・6日(火)
10月/ 11日(火)・12日(水)
11月/ なし
12月/ 19日(月)・20日(火)
21日(水)

2017年の休館日

1月/ 10日(火)・11日(水)
2月/ 27日(月)・28日(火)
3月/ なし

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ