兵衛向陽閣 兵衛ブログ

兵衛ブログ

旬の味

『立春大吉』

立春大吉」の札は厄除けと招福のおまじないです。
本来は、墨で半紙か和紙に書き、立春の日から1年間、
柱に貼っておきます。

有馬温泉旅館兵衛向陽閣では、お客様が今年も平穏な1年を
過ごせます様にとの願いを込め、2月の献立の一部で「立春大吉」
札を飾っております。

rissyundaikichi.jpg

小さな事ではございますが、料理は盛り付けにも意味があり、
ささやかながら私達の思いもこもっております。

当館にお越しの際は、"見て愉しみ食べて味わう"料理を
存分にご堪能下さい。

※1/25~2月下旬の下記のお献立にて「立春大吉」の札を使用しております。
【『冬得』プラン~冬の味覚をお手軽に◆お部屋食】
【兵衛の旬会席《黒毛和牛》◆お部屋食】
【兵衛の旬会席《神戸牛》◆お部屋食】

※仕入れ状況等により、料理内容・盛り付けは変更となる場合がございます。

東のあんこうに西のふぐと呼ばれ厳寒期のこの時期の日本海で獲れるものが、肝に脂がたっぷりとのり、最高級とされています。

鮟鱇の身は水分が多く、また表面がヌルヌルしており、まな板の上でさばくのが難しいので、金具でつるし、口から水を入れてからさばく「つるし切り」という独特の方法でさばきます。

見た目のグロテスクさとはうらはらな、淡白な白身はもちろん、鮟鱇には捨てるところがなく、特に鮟肝と呼ばれる肝臓は、「海のフォアグラ」と呼ばれる味もさることながら、その栄養価は素晴らしいものがあります。

兵衛向陽閣では、最高級の鮟鱇を調理場で「つるし切り」でさばき、鮟鱇鍋としてこの時期だけの旬の味覚としてお楽しみいただいております。兵衛特製の味噌バター風味の出汁と淡白な白身、濃厚な肝を存分にお楽しみください。

1

2_2

写真:鮟鱇鍋

※1/25~2月下旬の下記のお献立に含まれております。
一品料理としてはご用意いたしておりませんのでご了承ください。
【特撰会席料理◆お部屋食】
【特撰創作会席◆レストラン】
【逸品セレクト付き特選会席◆お部屋食】

有馬温泉 兵衛向陽閣

京都の伝統的野菜として人気の高まっている海老芋は、その独特の縞模様と湾曲した形から名づけられ、クセが少なく粘り気の多い、サトイモの品種の中でも高級食材として扱われているものです。

兵衛向陽閣では、海老芋饅頭や海老芋の葛寄せなどとしてお出ししています。そのもっちりとした食感と、味の良く染み込んだ旬の海老芋をぜひお楽しみください。

Photo_2

写真:海老芋葛寄せ白扇揚げ
    (海老芋、鮟鱇肝、海老白扇揚げ、青唐、ゆず胡椒味噌、べっこう庵)

※11/8~1月下旬の下記のお献立に含まれております。一品料理としてはご用意いたしておりませんのでご了承ください。
※正月料理は別途。

兵衛の旬会席《黒毛和牛》◆お部屋食または創作会席
兵衛の旬会席《神戸牛》◆お部屋食または創作会席
特撰会席料理◆お部屋食
特撰創作会席◆レストラン
※仕入れ状況等により、お献立は変更となる場合がございます。

クリスマスまであと少し。
クリスマスソングが流れたり、イルミネーションやライトアップがあちこちで
見られるようになりました。
有馬温泉旅館・兵衛向陽閣でもクリスマス期間限定プランのご予約を
受付中です。今年のクリスマスプランには、特典としてオリジナルスイーツ
(アイスデザート)が付いております。
こちらのスイーツは、クリスマスらしい盛り付けにもこだわり、試行錯誤を重ねて
完成したものです。味にももちろんこだわりました。

 

Xmasデザート.jpg

今年は有馬温泉でちょっと小粋なクリスマスを過ごしてみませんか?
イチゴのサンタと一緒に皆様のお越しをお待ちしております。

クリスマスプランの詳細はこちら↓
【2大特典♪クリスマスプラン】
※2011年11月24日~2011年12月25日の期間限定

11月に入り、風が冷たく感じられ、有馬温泉の街並みにも湯けむりがひと際目立つようになりました。例年この時期になりますと、皆様より一足先にお正月のことで頭がいっぱいになります。お客様がどのようなお料理を好まれるのか、どうお出しすれば喜んでいただけるだろう、量はどうだろうか、新鮮な食材をどう確保しようかなど、あの手この手で考え始めます。

さて、今回は冬場に人気のあるお鍋、伊勢海老・味噌バター鍋をご紹介いたします。

Img_41552

まずは何と言っても新鮮な活伊勢海老です。活きのよい伊勢海老を食べやすい大きさに割り、炊いたときに少しでもアクの出ないように霜降りをし、水でさらしてアク抜きをします。
野菜は蕪や水菜、キノコなど旬の野菜と相性が良いです。
このお鍋の決め手はやはりお出汁です。鰹出汁に、永年かけて創り出した白みそをベースにしたバター風味の出汁は、炊き上がったときに伊勢海老の風味がお出汁によく調和して絶品の味に仕上がります。
どのお客様にも美味しいと言っていただけ、自信をもってお出しすることの出来る一品です。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

Cimg1676

※11/8~1月下旬の下記のお献立に含まれております。一品料理としてはご用意いたしておりませんのでご了承ください。
※正月料理は別途。

【兵衛の旬会席《神戸牛》◆お部屋食】
【特撰会席料理◆お部屋食】
【特撰創作会席◆レストラン】
【逸品セレクト付き特選会席◆お部屋食】
※仕入れ状況等により、お献立は変更となる場合がございます。

有馬温泉 兵衛向陽閣
調理部 島本

1  2  3  4  5  6

ウェブページ

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旬の味カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは館内イベントのご案内です。

次のカテゴリは兵衛歳時記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ネット予約が最安値-ベストレート-

条件から空室を検索

宿泊日

ご利用人数

料金


宿泊プラン一覧 空室カレンダー

予約確認・変更 予約の取消

空室状況から選ぶ(6か月)


お電話でのご予約・お問い合わせ | 0120-400-489


快適にお過ごしいただくためのお手伝い

ピックアップコンテンツ

展望露天風呂付き客室 最上の贅沢

有馬温泉 兵衛向陽閣7つのポイント

兵衛の歴史

有馬温泉 兵衛向陽閣での過ごし方

観光案内

フォトギャラリー

CMライブラリー みんなで向陽閣デビュー♪


セラピールーム HANA

癒し処 シエル


インフォメーション

  • 宿泊券・日帰り利用券
  • お客様の声
  • パンフレットダウンロード
  • よくある質問
  • 交通案内
  • 有馬の天気

メルマガ会員募集

2017年の休館日

1月/ 10日(火)・11日(水)
2月/ 27日(月)・28日(火)
3月/ なし
4月/ なし
5月/ 8日(月)・9日(火)
6月/ 26日(月)~29日(木)
7月/ なし
8月/ なし
9月/ 5日(火)・6日(水)
10月/ 17日(火)・18日(水)
11月/ なし
12月/ 11日(月)・12日(火)
13日(水)

有馬温泉 兵衛向陽閣の携帯サイト


このページの先頭へ